投稿日:2021年7月31日

電気工事がもっと分かる!弱電工事って一体何?

こんにちは!
茨城県水戸市を拠点に、火災報知器の取り付けや配線工事などの各種電気工事を承っております、株式会社ミノルです。
昭和61年の創業以降、ありがたいことに多くの方々からご依頼をいただき、現在も弱電工事の専門業者として活動を続けております。
電気工事には実にさまざまな施工がございますが、今回はその中でも弱電工事に対象を絞り、一体どのようなものなのかご紹介させていただきます。
転職に向けて電気工事のことをもっと知りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

電気工事の分類について


まず一般の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、電気は大きく分類すると、4種類に分かれます。
皆様が聞いたことがあるかもしれないものからお伝えすると、低圧・高圧という種類のものがあり、その他に特別高圧と、今回ご紹介する弱電の4種類となります。
一般家庭では低圧を、規模の大きい工場などの施設では特別高圧といったように、電気は用途ごとに使い分けられており、工事を担当する業者もこの分類ごとに分かれていることが多いです。

弱電工事でできること

一般家庭などで使用される弱電設備には、放送・通信設備、火災報知器、空気調和制御設備などがあり、このような設備を設置したり、メンテナンスを行うのが弱電工事です。
ちなみに「弱電」がこのように存在しているのであれば、「強電」も存在するのだろうかと疑問を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は強電も存在しており、低圧・高圧・特別高圧を使用する設備が強電設備に分類され、主な設備としてはエレベーターや避雷設備、発電機設備などがあります。
弊社では主に強電設備ではなく、弱電設備に関する工事のスペシャリストとして、ご依頼を承っております。

弱電工事を極めるなら弊社求人にご応募を!


弱電工事について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも電気工事のことを知っていただくきっかけになりましたでしょうか。
今までは強電工事を主に担当していたものの、次は弱電工事を極めたい!という経験者の方や、未経験から弱電工事に挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
皆様が弱電工事のスペシャリストになれるように、ベテランの先輩たちがマンツーマン体制で熱心に指導させていただきます。
求人概要については弊社webサイトの採用情報ページでもご確認いただけますので、転職活動中の方は参考にご覧くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

資格取得支援あり!電気工事の求人です

資格取得支援あり!電気工事の求人です

茨城県水戸市やひたちなか市など、県内各地で活動する株式会社ミノルは、ただいま新規スタッフ(正社員)を …

弊社で働きながら一生ものの技術を身に付けてみませんか?

弊社で働きながら一生ものの技術を身に付け…

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構える株式会社ミノルです。弊社は、県内全域で電気工事を請け負っており …

【求人中】弱電工事はどんな仕事?

【求人中】弱電工事はどんな仕事?

株式会社ミノルが主力業務としているセキュリティ工事は、弱電工事に分類されます。まずはこの弱電工事につ …