こんにちは!茨城県水戸市に本拠地を構え、機械警備、監視カメラや火災警報器の設置など、弱電工事・電工関連の業務を県内エリアにおいてお受けしている、株式会社ミノルです!
電気工事業界への就職や転職を目指している方にぜひ知っておいていただきたいのが、電気工事の一種である弱電工事に関する知識です。
弱電工事は現代社会を支えるさまざまな分野での施工に関連しており、電気工事の中でも特に重要性が高い業務の1つだといえます。
今回は求職者の方に向けて、安全を保つことを目的として行われる弱電工事についてご紹介いたします。
老朽化への対策

弱電工事にはさまざまな種類がありますが、その中でも社会的な意義の大きな施工に数えられるのが老朽化への対策として行われる弱電工事です。
弱電工事によって設けられる設備にはさまざまな例があり、LAN設備や電話設備といった身近なものから、放送設備、防犯設備などのものまで多岐に渡ります。
いずれの工事も社会の利便性を保つためには欠かせないものばかりですが、ここで問題になるのが各設備の維持です。
電気を使用する設備は、いずれも経年と共に劣化が進んでいきます。
もし経年劣化をそのままにしていれば、不具合や故障、場合によっては火災などのトラブルに発展してしまいかねません。
定期的な施工
そこで重要になってくるのが、弱電工事による定期的な点検やメンテナンス工事です。
弱電工事では設置工事を行った設備に対して、定期的な施工を細かく承らせていただくことが可能です。
一定の周期で状態の確認やケアを行っていけば、長期にわたって各種設備を安全に使用していくことができるでしょう。
【求人】ミノルでは新規スタッフを募集中!

ミノルでは現在、弱電工事の現場で電気工事士として働いてくださる方を募集しています。
現代社会に欠かせない施工である弱電工事は常に需要が多く、安定した職場環境が弊社の大きな特徴です。
仕事を通じて電気工事士としてのスキルを身につけていけば、長期にわたって引く手数多の環境で活躍していけること請け合いです。
これまでに電気工事に携わった経験がない方にも丁寧な指導をご用意しておりますので、ぜひ安心してご応募いただければ嬉しく思います。
給与や福利厚生も充実したやりがいある職場で、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。



