投稿日:2023年7月31日

今からでも遅くない電気工事士になるメリット

こんにちは!株式会社ミノルです。
茨城県水戸市に拠点を構え、茨城県内で電気工事やセキュリティ工事を行っている業者です。
この記事では、電気工事士になるメリットや、私たちが求める人材についてお話しします。

電気工事士になるメリット


今回のテーマとなる「電気工事士」とは、電気設備の施工や保守を行う専門家です。
電気工事士になるには、国家資格である第二種電気工事士の試験に合格する必要があります。
この試験は、実技と筆記の両方があり、合格率は約30%と高い難易度です。
このように難易度の高い資格ですが、それ以上に電気工事士になるメリットが大きいのです。

電気工事士は安定した需要がある

電気は私たちの生活に欠かせないため、その裏では常に電気工事士の手が必要です。
新しい建物や施設の建設はもちろん、既存の設備の改修や点検も欠かせません。
また、災害時には復旧作業にも迅速に対応する必要があります。
つまり、電気工事士は社会にとって重要な役割を担っていると言えます。

電気工事士は高収入を得られる

電気工事士の平均年収は約500万円と言われています。
年収500万円の月額は約33万円でしょう。
一般的なサラリーマンの平均年収は約403万円(2022年の調査)とされているため、電気工事士は平均値より高い給料をもらえているといえます。
加えて、経験やスキルに応じてさらに収入を上げることも可能です。
第一種電気工事士や高圧受験資格を取得すれば、携われる工事の幅を広げ、資格手当などでよりキャリアと年収をアップさせられる可能性もあるでしょう。

電気工事士は人手不足中

電気工事士はメリットを多く持つ反面、常に人手不足に悩んでいます。
その理由の一つはベテランスタッフの高齢化です。
電気工事業界ではベテランの職人が多く活躍していますが、その多くが近年定年を迎えてしまいます。
多くのスタッフが定年を迎えるなか、その一方で若い世代からの就職志望者は少なくなっているのが現状です。
その理由は、電気工事士のイメージが肉体的にきついというイメージや試験が難しいことが挙げられます。
もう一つの理由は電気工事の需要増加です。
近年、エコロジーや省エネに関する取り組みが盛んになっています。
これに伴って、太陽光発電や蓄電池などの新しい電気設備の需要が上昇中です。
また、スマートホームやIoTなどの先進的な技術も普及しています。
これらの設備は、電気工事士の専門的な知識や技術が必要です。
つまり、電気工事士の仕事はますます多様化しているといえるでしょう。
このように、電気工事士は安定した需要と高収入を得られる職業ですが、人手不足によって業界全体が危機に直面しています。
そこで、私たちは電気工事士を目指している方や、既に資格を持っている方を積極的に採用しています。

生活を支える電気工事士募集中


茨城県内で電気工事やセキュリティ工事を行っている株式会社ミノルで、専門性の高い電気工事士になりませんか?
私たちの強みは、大手企業と提携し、セキュリティ工事などの防犯に特化した工事を提供できることです。
そのため、安定的に案件を受けられ、仕事が急になくなるといった状況になりにくいです。
水戸市やひたちなか市を支える電気工事士として、一緒に活躍しませんか?
未経験者でも安心して業務に取り組めるように、人材育成制度に力を入れています。
もし、少しでも気になりましたら、弊社の求人応募フォームからご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしています!

協力会社として電気工事業界に発展を

株式会社ミノルは、地域の方々を守るセキュリティ工事を得意としております。
セキュリティ工事をはじめとした、電気工事業者として活躍している企業様のなかで、事業に関するお悩みをお持ちではありませんか?
人員不足や受注案件数が少ないなどの事業経営に関するお悩みは、協力会社を持つことで解消できるかもしれません。
株式会社ミノルでは、地元の電気工事業者様とも協力しながら、業界全体の発展に貢献したいと考えています。
ぜひ、ご興味をお持ちの企業様は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人】株式会社ミノルは、こんな人を求めています!

【求人】株式会社ミノルは、こんな人を求め…

こんにちは!茨城県水戸市を拠点に、電気工事・セキュリティ工事を手掛ける、株式会社ミノルです。ただいま …

安定した仕事をお探しなら電気工事士がおすすめ!

安定した仕事をお探しなら電気工事士がおす…

茨城県水戸市やひたちなか市などで活動する『株式会社ミノル』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! …

電気工事に興味をお持ちの方必見!株式会社ミノルの魅力!

電気工事に興味をお持ちの方必見!株式会社…

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を置き、電気工事・セキュリティ工事をメインに手がける株式会社ミノルです …