投稿日:2023年4月28日

気になる!電気工事業界の将来性とは

こんにちは!茨城県水戸市を中心に、防犯カメラや火災警報器などのセキュリティ機器の取付などの電気工事に携わっております株式会社ミノルです。
電気工事士の資格を検討されている方は、電気工事業界の将来性について気になったことがあるのではないでしょうか。
電気工事は需要が高まっているため、将来性がある業界であるため、安定した職に就きたい方におすすめといえます。
そこで今回のコラムでは、電気工事業界の将来性についてご紹介します。

人手不足で高まる人材需要

電気工事の工具
現代社会において、電気は私たちの生活に欠かせない重要なインフラ設備です。
時代が変わるにつれて、インターネットの出現や産業の発達によるエネルギー需要の増加の影響もあり、ますますその重要性は増してきました。
その一方で、少子高齢化に伴う労働人口の減少により、電気工事に携わる人の人材不足が浮き彫りになってきており、若手の入職者の確保や育成が今後の課題となっています。
このように、人手不足によって電気工事業界における人材需要は高まりつつあるのです。

再開発による建設需要の増加

都市部の再開発による建設需要の増加も、電気工事業界において良い影響を与えます。
先ほど述べたように、新しくできた建物で電気を使用しない建物は存在しないといえるでしょう。
それだけでなく、電気設備の耐用年数は10年程度であるため、老朽化に伴って刷新するための工事の需要も増加が予測されます。
このように、電気工事の需要は、建設需要の増加の影響も受けると考えられるのです。

被災後の復興工事の需要

世界の中でも災害の多い日本では、被災した後の復旧や復興工事の需要も見込まれます。
実際、2010年代に入ってからは、震災後の復興工事の影響もあり、建設業界全体での工事量が増加しています。
災害が起きて電気が使えなくなったとしたら、人々の暮らしを守るためにもいざという時に備えておかねばなりません。
このようなときに、電気工事が行える電気工事士は欠かせない存在なのです。

【求人】ミノルでは新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ人
株式会社ミノルでは、電気工事士として一緒に働いてくださる方を求人募集中です。
未経験者の方であっても、電工に興味がある方を歓迎しております。
電気工事に関する知識や技術を身につけていただけるよう、現役スタッフが丁寧にサポートさせていただきますので安心してご応募ください。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人】弊社で電気工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で電気工事のお仕事にチャレン…

こんにちは!株式会社ミノルです。弊社は、茨城県水戸市に拠点を構え、電気工事やセキュリティ工事などを手 …

【求人】株式会社ミノルで新たなキャリアをスタート!

【求人】株式会社ミノルで新たなキャリアを…

株式会社ミノルは茨城県水戸市を拠点に、各種電気工事を手がける会社です。ただいま弊社では新規スタッフを …

【電気工事士の求人】働きやすい環境が魅力

【電気工事士の求人】働きやすい環境が魅力

茨城県水戸市に拠点を構える「株式会社ミノル」では、電気工事に携わってくださる方を募集しています。入社 …