投稿日:2023年2月24日

知っておこう!弱電工事に分類される具体的な施工内容

こんにちは!茨城県水戸市を施工の拠点として、弱電工事をはじめとする多彩な電気工事業務を茨城県内で手掛けている電工業者、株式会社ミノルです!
電気工事士として働いていく際にはさまざまな電気工事を手掛けていくことになりますが、その中でも重要性が高い業務の1つに数えられるのが弱電工事です。
しかし弱電工事という名前を聞いても、具体的にどのような工事が行われるかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、弱電工事の具体的な施工内容についてご紹介いたします。

48V以下の施工

ペンチとケーブル
弱電工事の施工内容について知るためには、まず弱電工事の定義についてみてみましょう。
弱電工事とはその文字からも分かる通り、弱めの電圧が用いられる設備に関する施工の総称です。
ここでいう弱めの電圧とは48V以下のものであり、これを上回る電圧の施工については弱電工事とは分類が変わってきます。
48V以下と聞くと非常に弱い電気のように聞こえて、施工内容も簡易かつ小規模なものばかりだと思われてしまうかもしれません。
しかし実際にはその名前とは裏腹に、弱電工事は多くの重要な現場で活躍している施工となっています。

身近な場所で活躍している

弱電工事の身近な施工例としては、まずLAN工事や電話設備工事が挙げられます。
インターネットや電話といった通信に関連する分野の施工は、弱電工事によって行われることが大半です。
またテレビ共聴設備、放送設備、映像設備などの施工についても、弱電工事の技術によって行われるものとなっています。
そして防犯カメラやインターホンといった防犯関連の設備についても弱電工事が用いられており、私たちの生活と密接に関わった施工だといえるでしょう。

【求人】ミノルでは新規スタッフを募集中!

初心者マークとヘルメットと作業服
茨城県内において数多くの電気工事をお受けしているミノルでは、現在新たなスタッフの募集を行っています。
電気工事の仕事はハードルが高いと思われてしまいがちですが、弊社は初心者の方に対する充実の指導体制を備えているのが特徴です。
弱電工事は現代社会において多数の需要を有しており、関連するスキルを身につければ、常に安定した仕事量の下で働いていくことができるでしょう。
弊社にご就職いただければ、丁寧な指導と豊富な現場経験を通じて、着実に一流の電気工事士へ成長していけること請け合いです。
ぜひミノルの一員として、さまざまな現場に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】現場スタッフの生の声をお届けします!

【求人中】現場スタッフの生の声をお届けし…

電気工事士を求人募集中の株式会社ミノルは、勤続11年目のスタッフKさんに会社に関する質問をいくつか行 …

3月25日は電気記念日です!

3月25日は電気記念日です!

こんにちは、株式会社ミノルです。弊社は昭和61年の創業以来、弱電工事の専門業者として、茨城県水戸市を …

長期で安定して働きたい方必見!正社員の求人です

長期で安定して働きたい方必見!正社員の求…

茨城県水戸市や笠間市など、主に茨城県内で活動している『株式会社ミノル』では、ただいま電気工事に携わっ …