投稿日:2023年3月11日

やりがい抜群!人命を守るために役立つ弱電工事

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を設ける電気工事業者として、弱電工事を代表に、多種多様な電工業務を県内各地で受注させていただている株式会社ミノルです!
電気工事の1種である弱電工事という仕事は多彩な現場で活躍していますが、その中でも特にやりがいが大きい現場として挙げられるのが人命を守るために役立つ工事です。
どのような仕事にも共通していえることですが、やりがいがあるかどうかという点は重要なチェックポイントだといえるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、人命を守るために役立つ弱電工事の施工内容についてご紹介いたします。

放送設備

電球と作業服を着た人
弱電工事の中で人命を守るために役立っている施工としてまず挙げられるのが、放送設備に関する施工です。
放送設備とは商業施設などにおける館内放送や、学校の校舎における校内放送などを行うスピーカー設備などの総称であり、弱電工事ではこれらの設備の設置を担います。
放送設備は通常時にはさまざまな連絡を取るために用いられますが、非常時には人命を守るために大きな役割を果たしてくれる存在です。
火災時には放送によって火災の発生を知らせ、適切な避難を促すなど、地震などの災害時にも同様の役割を果たすことができます。
また建物の内部に不審者が侵入した際などにも伝達や避難誘導などを行うことができ、社会の安全維持を考える上で欠かせない存在だといえるでしょう。

防犯設備

続いて人命を守るための設備として挙げられるのが、各種防犯設備です。
代表的なものとして挙げられるのが防犯カメラで、さまざまな場所に設置される防犯カメラは犯罪の抑止力となり、社会の治安維持に役立っています。
その他にも玄関先での犯罪を未然に防ぐインターホンなどの設置を弱電工事では担っており、こちらも欠かせない施工の1つだといえるでしょう。

【求人】ミノルでは新規スタッフを募集中!

NEW JOBの文字を持つ手
ミノルでは現在、新たに電気工事士として働いてくださる方を募集しています。
弊社は茨城県を中心にさまざまな施工を行っており、入社後は弱電工事を中心とした幅広い業務に携わっていただく予定です。
そのため業務には高度なスキルが求められますが、弊社は指導体制が充実しているため、1から着実に技術を身につけていただけます。
また、業務経験をお持ちの方からご応募いただけた際には充実の待遇をご用意させていただく予定です。
ぜひ私たちの仲間として、弱電工事を通じて地域社会を支えていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】現場スタッフNさんに聞いた!リアルな現場の声!!

【求人中】現場スタッフNさんに聞いた!リ…

電気工事士を求人募集中の株式会社ミノルは、勤続20年目のスタッフNさんに会社に関する質問をいくつか行 …

電気工事士を求人募集中!

電気工事士を求人募集中!

茨城県水戸市の『株式会社ミノル』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! 電気工事士は、人びとの生 …

【求人中】現場スタッフの生の声をお届けします!

【求人中】現場スタッフの生の声をお届けし…

電気工事士を求人募集中の株式会社ミノルは、勤続11年目のスタッフKさんに会社に関する質問をいくつか行 …