投稿日:2023年3月17日

未経験からでも電気工事に挑戦できる?

こんにちは!茨城県水戸市で弱電工事などの電工を行う電気工事士が在籍している株式会社ミノルです。
常にプロ意識を持って丁寧な施工で高品質な電気工事を努めております。
今回は、未経験からでも電気工事に挑戦できるかどうかをご紹介します。

電気工事には資格が必要

タブレットを持つ人
電気工事は電気設備や配線などの専門的な知識が求められる工事で、知識のない人が工事を行うと思わぬ事故につながります。
そのため、電気工事は電気工事法という法律で、資格がないと工事を行ってはいけない作業を定めています。
電気工事を行うためには電気工事士の資格が必要です。
未経験から電気工事を始める時は、先ず資格の取得が最優先です。

基礎知識を身につける

未経験から電気工事に挑戦するには、基礎知識を身につけましょう。
電気工事は専門用語や作業の手順など覚えることが多くあります。
基礎知識を身につけることで、高度な技術も身につけることができます。
逆をいうと、高度な技術を教えてもらっても基礎知識がないと完全に理解することはできないのです。
基礎知識は働きながら身につけることができるので、未経験からでも電気工事を行うことができます。

未経験からでも挑戦できる

電気工事は専門的な知識と技術が求められ、電気工事士の資格が必要になります。
電気工事士の資格や電気工事の専門的な知識と技術は、働きながら身につけていきます。
そのため、電気工事の知識がない未経験からでも挑戦することが可能です。
始めは先輩スタッフの現場について行って手伝いをしながら、電気工事の基礎を学びます。
積極的に学ぶことで、未経験からでもプロを目指すことができます。

【求人】ミノルでは新規スタッフを募集中!

初心者マーク
現在弊社では新規スタッフを募集中です。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
ミノルではスタッフが安心して働くことができるように、充実した福利厚生を整えております。
電気工事のない未経験者には、一人ひとりに合わせた指導を行うのでご安心ください。
スタッフ同士の仲も良く、分からないことなどはすぐに相談することができる環境です。
需要の高い電気工事を通じて、地域の発展に貢献しませんか?
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】一般電気工事と弱電工事の違いとは?

【求人中】一般電気工事と弱電工事の違いと…

電気工事と一口にいっても、設備や電圧により異なる種類の工事が存在します。今回は、その中の一般電気工事 …

安定した仕事をお探しなら電気工事士がおすすめ!

安定した仕事をお探しなら電気工事士がおす…

茨城県水戸市やひたちなか市などで活動する『株式会社ミノル』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! …

求職者、必見!株式会社ミノルの気になるトコロ

求職者、必見!株式会社ミノルの気になるト…

こんにちは!茨城県水戸市の株式会社ミノルです。弊社は、電気工事・セキュリティ工事をメインに手がけてお …