投稿日:2023年9月8日

電気工事士が持つ悩みとは?

こんにちは!
茨城県水戸市とひたちなか市を拠点とし、電気工事やセキュリティ工事を行っている株式会社ミノルです。
この記事では、電気工事士が持つ悩みと、それを解決する方法についてお話ししたいと思います。
これから電気工事士を目指そうとしている人にとって参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

電気工事士が持つ悩みとは?


電気工事士は、電気設備の施工や保守を行う専門職です。
この電気工事士になるためには、国家資格である第二種電気工事士や第一種電気工事士などの資格を取得する必要があります。
高圧な電力を扱う必要のある電気工事士は、電気の知識や技術を持っているだけでなく、安全や法令にも精通しているプロフェッショナルにならなければなりません。
そのため、身につけるべき知識の幅が広いことや試験の難易度が高いことが悩みとして挙げられるでしょう。
そんな難易度の高い国家資格である電気工事士を取得できれば、社会的にも高い評価を受けることができるでしょう。
電気工事業界に限らず建設業界や防犯業界など、さまざまな分野で活躍できる資格でもあります。
自分の手で物を作り上げるやりがいやお客様からの感謝の言葉を直接聞くことができるため、モチベーションを高く持ちながら仕事に取り組むことができる職業でもあるといえます。

電気工事士になるデメリット

そんな電気工事士ですが、デメリットはあるのでしょうか?
電気工事士になるデメリットを少し紹介しましょう。
・体力的にきつい仕事であること
・現場によっては危険な作業があること
電気工事によっては、高所や屋外での作業の時があります。
そのため、季節的な暑さや寒さに耐えながら作業を行わないといけません。
加えて、必要な道具や機材を運ぶ必要もあるため、他の職業よりも体力が必要といえるでしょう。
ただし、仕事に慣れるころには体力がつき、先輩からノウハウも教わっているので安全に働けますよ。
はじめは少々つらいかもしれませんが、乗り越えて一流の電気工事士を目指しましょう!

電気工事を通じて地元に貢献


株式会社ミノルは、茨城県内で電気工事やセキュリティ工事を行っており、地元のお客様からの信頼も高く頂いています。
このように地元にお住まいのお客様がより安全に便利に生活ができるように、日々の業務に取り組んでおります。
ぜひ、地域貢献や人の役に立ちたいといった希望を持っている求職者の方は、弊社の求人にご応募くださいませ。
ご応募をお待ちしております。

協力会社として地域活性化を目指そう

株式会社ミノルでは、事業拡大を一緒に目指せる協力会社様を募集中です。
一人親方様や人員が不足している電気工事業者様のなかで、業務提携をお考えの方はいらっしゃいませんか?
同じ電気工事業者同士で業務提携することで、得られるメリットが多くあります。
これから私たちと一緒に、茨城の電気工事業界を盛り上げていきましょう!
協力会社により業務提携について興味を持ってくださいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
ウィンウィンの関係で健全経営できる内容をご提案させていただきます。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

「体育の日」はどこへ?

「体育の日」はどこへ?

こんにちは! 株式会社ミノルです。 弊社は昭和61年の創業以来、弱電工事の専門業者として、茨城県水戸 …

【求人】セキュリティ工事でやりがいを見つけませんか?

【求人】セキュリティ工事でやりがいを見つ…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。弊社は、セキュリティ工事の専門業者です …

8月は終戦記念日です

8月は終戦記念日です

こんにちは! 株式会社ミノルです。弊社は昭和61年の創業以来、弱電工事の専門業者として、茨城県水戸市 …