投稿日:2023年9月11日

電気工事士の他に取得しておくべき資格はある?

こんにちは!
弊社は電気工事やセキュリティ工事を専門としており、茨城県内に住む皆様が安心して暮らせる環境を提供している株式会社ミノルです。
主な活動地域は、水戸市やひたちなか市です。
今回の記事では、電気工事士の他に取得しておくべき資格や資格の種類、どんなメリットがあるのかなどをお伝えしようと思います。
現在、転職活動中の方にとって参考になる内容だと思うので、ぜひ最後まで一読くださいませ。

電気工事に関わる資格


電気工事に関わる資格は、大きく分けて以下の2種類があります。

電気工事士

電気工事士は、建物や設備に電気を供給するための配線や機器の設置・修理・保守などを行うことができる資格です。
電気工事士には、第一種と第二種があります。
第一種は、高圧電気設備や特別高圧電気設備などの工事を行うことができる最高位の資格です。
第二種は、低圧電気設備や一般家庭用電気設備などの工事を行うことができる基本的な資格です。
これらは国家資格でありますが実務経験が必要でないため、誰でも受験資格があり未経験の方でも取得が目指せるのがメリットです。

電気主任技術者

電気主任技術者は、電気工事業者や使用者などの法人において、電気工事や保安管理などの技術的な責任者として必要とされる資格です。
電気主任技術者には、第一種と第二種、第三種まであります。
それぞれの違いは、取り扱う電圧の強さです。
第一種は特別高圧又は高圧を使用する法人に必要とされる資格で、第二種は低圧又は特別低圧を使用する法人に必要とされます。
第三種は電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物(照明や空調など)の保守・管理を行うことができますが、出力5千キロワット以上の発電所は除きます。
この電気主任技術者も国家資格であるため、専門性の高い資格といえるでしょう。

電気工事のプロを目指すなら


電気工事のプロを目指すなら、電気工事士の他にも、電気主任技術者などの資格を取得しておくと、仕事の幅や収入が広がります。
このように電気工事の専門資格を持ち、地元に安心で暮らせる電気設備を提供しませんか?
弊社では、防犯カメラ設置などのセキュリティ工事を専門としているため、地元の治安に貢献できる仕事に携われます。
今回紹介した資格がなくても、向上心や探求心を持って業務に取り組める方なら経験は問いません。
水戸市やひたちなか市に貢献したいという気持ちをお持ちの方なら、お気軽に弊社の求人にご応募くださいませ。

協力会社として事業拡大を

茨城県内で電気工事やセキュリティ工事などの防犯に特化した工事を行っている株式会社ミノルと協力会社として業務提携しませんか?
弊社は大手企業と提携しており、安定的に受注できるため、お客様にはより安く、協力会社様にはより高く還元できる仕組みを作っています。
今後も需要が高まり続ける電気工事業界を一緒に駆け抜け、事業拡大を目指しましょう。
少しでも気になった企業様は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡くださいませ。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

2021年 新年のご挨拶

2021年 新年のご挨拶

謹賀新年 新年、明けましておめでとうございます。                           …

【求人】プライベート充実!電気工事スタッフ募集!

【求人】プライベート充実!電気工事スタッ…

ただいま茨城県水戸市の株式会社ミノルでは、電気工事に携わる新たな仲間を求人募集しています。未経験から …

【求人】未経験からプロを目指すなら株式会社ミノルで決まり!

【求人】未経験からプロを目指すなら株式会…

こんにちは!株式会社ミノルです。弊社は茨城県水戸市に拠点を構え、県内全域で電気工事を請け負っておりま …