お知らせ

投稿日:2020年8月6日

8月は終戦記念日です

こんにちは! 株式会社ミノルです。
弊社は昭和61年の創業以来、弱電工事の専門業者として、茨城県水戸市を拠点に活動してまいりました。

◇今年も8月になりました

弊社のある関東地方は、8月に入ってようやく梅雨が明け、ここ数日は連日真夏の暑さに見舞われています。
8月と言えば、忘れてはならないのは「終戦記念日」です。
1945年から75年以上が経ち、戦時中のことを知る日本人も少なくなりつつありますが、報道で終戦記念日のことを耳にしたり、お盆をきっかけに故人のことに思いを馳せるとき、戦争の不安なく暮らせている今の幸福を改めて噛み締めます。

今年は新型コロナウイルス感染症のことがあり、全国各地で行われる終戦の日に関連する行事なども、例年と違った対応を迫られているようです。
しかし、行事が縮小されようとも、実施できない行事があろうとも、戦争があった事実は見つめ直される必要があり、当時の苦しみや悲しみに寄り添おうとする気持ちもまた、いつもの年と同様に大切にされなければならないと思います。

◇「平和」が「普通なもの」であってほしい――

「普段どおりの生活が送れること」「いつもと同じように仕事ができること」「家族や仲間と楽しい時間を過ごすこと」…そんな当たり前のことが、実は貴重なものであることを、今年のコロナ禍では実感させられました。
この感覚は、戦争と平和についても当てはまるのではないかと感じています。

終戦記念日を機会として、平和であるということの「当たり前の貴重さ」を、次代に伝えてゆけたらと思います。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

2021年 新年のご挨拶

2021年 新年のご挨拶

謹賀新年 新年、明けましておめでとうございます。                           …

【求人中】弱電工事はどんな仕事?

【求人中】弱電工事はどんな仕事?

株式会社ミノルが主力業務としているセキュリティ工事は、弱電工事に分類されます。まずはこの弱電工事につ …

【求人】働きやすい環境が整った弊社で電気工事のお仕事を始めてみませんか?

【求人】働きやすい環境が整った弊社で電気…

こんにちは!株式会社ミノルです!弊社は、茨城県水戸市に拠点を構え、昭和61年の創業以来、弱電工事の専 …