投稿日:2023年9月14日

電気工事業界で専門資格が必要な理由

こんにちは!
茨城県水戸市に拠点を構える株式会社ミノルは、水戸市やひたちなか市で電気工事やセキュリティ工事を行っています。
この記事では、電気工事に専門資格が必要な理由と、それを取得するメリットについてお話ししたいと思います。

電気工事に専門資格が必要な理由


電気工事は、電気設備の施工や保守を行う仕事ですが、その内容は非常に専門的で複雑です。
電気工事には、電気の原理や法律、安全管理などの知識が必要です。
加えて、人の命や財産にも関わる重要な仕事でもあります。
そのため、電気工事を行うには、国家資格である第二種電気工事士や第一種電気工事士などの専門資格を取得しなければなりません。
もし、素人が電気工事を行い、誤った手順で作業してしまったら、大事故に発展してしまう可能性が高くなります。
生活だけでなく産業や事業でも欠かせない電力に関する工事であるため、お客様に安心した工事を任せていただくために専門資格である電気工事士が必要なのです。

専門資格取得で得られる効果

専門資格を取得することには、さまざまな効果があります。
例えば、以下のようなことが挙げられます。
・収入がアップすること
・キャリアアップのチャンスが増えること
・自信ややりがいを持てること
・幅広い分野で活躍できること
電気工事士を取得することで、一番のメリットは収入をアップさせられることでしょう。
なかなか給料を上げるのが難しいといわれていますので、資格を取得することで何万円かを簡単にアップさせることが可能です。
加えて、専門知識や技術が身に付くことで、キャリアアップにもつながります。
電力はどのような分野でも必要になっている資源ですので、活躍できる分野も広く多くの経験を積むことでキャリアアップを目指せることでしょう。

未経験で専門職に挑戦できる求人


株式会社ミノルの求人は、未経験者でも大歓迎です。
対応する電気工事には電気工事士の資格が必要不可欠ですが、資格取得支援制度などを利用して入社後の取得でも問題ありません。
向上心や積極性などの人柄を重視し採用しておりますので、気になる方はお気軽にご応募くださいませ。
未経験の方でも成長できる職場環境を完備しておりますので、ご安心くださいませ。

ノウハウを共有し事業発展を目指しませんか?

私たちが培ってきた電気工事に関するノウハウや技術力に興味はありませんか?
株式会社ミノルと協力会社となってくださる企業様においては、弊社が持つ情報を共有し技術力向上や事業拡大を目指していただけます。
共に成長し、地元水戸市やひたちなか市を支える電気工事業として信頼関係を築きたいと思っています。
もし、弊社とご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

社内会議!

社内会議!

こんにちは!株式会社ミノルです。 先日は、1日使って社内雑用しました!                …

新規スタッフを募集中!アットホームで馴染みやすい職場です!

新規スタッフを募集中!アットホームで馴染…

茨城県水戸市の「株式会社ミノル」では、電気工事に携わってくださる方を求人募集しております。 弊社につ …

【求人】働きやすい環境が整った弊社で電気工事のお仕事を始めてみませんか?

【求人】働きやすい環境が整った弊社で電気…

こんにちは!株式会社ミノルです!弊社は、茨城県水戸市に拠点を構え、昭和61年の創業以来、弱電工事の専 …