投稿日:2022年1月15日

多くの分野で活躍できる電気工事士の魅力

こんにちは。
茨城県水戸市で活動している株式会社ミノルです。
弊社はセコム株式会社からの依頼100%、セキュリティ工事を専門にしている企業です。
私たちが専門とするセキュリティ工事を始め、その他の電気工事にも携わることのできる「電気工事士」に興味はありませんか?
弊社では未経験の方でも積極的に正社員や電工として採用しておりますので、安定した仕事に就きたい、技術者になりたいなどの希望を持っている方は、ぜひ弊社の求人情報をご確認ください。
今回のコラムでは、多くの分野で活躍できる電気工事士の魅力をご紹介いたします。

さまざまな分野で活躍できる電気工事士


電気工事士とは、電気設備を専門とする技術者で電気設備などの設置、保守点検を専門とする資格です。
電気工事士が請け負う案件は、有資格者しか対応できない現代社会において必要不可欠な設備が関わっています。
そんな重要な役割を持っている電気工事士ですが、技術者の高齢化に伴い資格者が減少傾向にあります。
技術者が少ないのは、今後まだまだ発展を続ける電気工事業界において非常に大きな問題なのです。
しかし、そんな逆境にでも電気工事士として働くメリットがあります。
それは、ご依頼いただける仕事の数が多いということです。
安定して案件を受けられるため、感染症の影響で仕事がなくなるといったことはほとんどないといえるでしょう。
他にも技術や専門知識を手にいれることで、活躍できる分野を拡大できます。
具体的にご説明すると、電気工事士の資格一つでセキュリティ工事はもちろん、電気工事、電気設備工事、通信工事などさまざまな分野で生かすことができます。
もし、今後転職を考えることがあったとしても、資格保有者であるため有利に転職先を決めることができるでしょう。

手に職をつけて電気工事業界を支える人材に


電気工事士という資格は、安定性に加え活躍できる場が広いなど魅力を多く持つ資格です。
魅力あふれる資格だからこそ、「取得が難しいのでは?」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、未経験の方でも業務を通じて、資格取得に必要な知識・技術をしっかりお伝えするのでご安心ください。
ぜひ、セキュリティ工事専門のミノルで経験を積みながら電気工事士の資格取得を目指しましょう。
少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミノル
〒310-0903 茨城県水戸市堀町310-1
TEL:029-350-2771 FAX:029-224-4525
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人】働きながら資格を取得できる!

【求人】働きながら資格を取得できる!

資格をおもちでない方にとっては、資格取得支援制度のある会社は特に魅力を感じることと存じます。「資格取 …

【求人】弊社で電気工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で電気工事のお仕事にチャレン…

こんにちは!株式会社ミノルです。弊社は、茨城県水戸市に拠点を構え、電気工事やセキュリティ工事などを手 …

弊社で働きながら一生ものの技術を身に付けてみませんか?

弊社で働きながら一生ものの技術を身に付け…

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構える株式会社ミノルです。弊社は、県内全域で電気工事を請け負っており …